世界を旅するリーマン(ANA)マイラー

シンガポール在住で年に30回くらい国境を越えています→2月から日本在住となりました。

考察:海外でJCBカードは使えるか

JCB(ソラチカ)カードが届いてから1か月、海外で使ってみました。

 

タイのバンコクシンガポールで使いましたが、30回ほどの決済で2回使えないことがありました。

 

1つはゴルフ練習場に併設されたゴルフ用品店です。

こちらはAMEXは使えるけどJCBが使えないという状況でした。

もう一つは飲食店。Por Kee Eating Houseでは使えませんでした。

有名店で日本人客も多いお店ではありますが、使えませんでした。

 

以前にはインドネシアのゴルフ場でAMEXが使えないことがありましたのでそこでもJCBは使えないということになりますね。

 

結論:海外ではVISAカードが最強